本文へスキップ

〒543-0061 大阪府大阪市天王寺区伶人町1-6
TEL 06-6771-0737

オーストラリア研修 活動記録(生徒感想)

スケジュール

月日  スケジュール 
1日目 3/22(水) 関西国際空港より空路、シンガポール経由にてアデレードへ
シンガポール着後、シンガポール市内観光へ
シンガポール名物チリ―クラブの夕食後、マーライオン公園観光
専用車にてチャンギ空港へ
チャンギ空港より空路、アデレードへ
 2日目 3/23(木) アデレード着
交流校へ
@Cardijn College(私立)
AHeathfleld High School(公立)
交流校にてオリエンテーション
ファミリーと対面後、各家庭へ
3日目 3/24(金) ウェルカムセレモニー&英語レッスン
現地授業参加&ウォーキングツアー
4日目 3/25(土)
5日目 3/26(日)
 ホストファミリーと生活
6日目 3/27(月)
7日目 3/28(火)
8日目 3/29(水)
英語レッスン
現地授業参加
9日目 3/30(木) 英語レッスン
さよならパーティー
10日目 3/31(金) 英語レッスン
半日郊外学習(アデレード大学など)
11日目 4/1(土)  ホストファミリーと生活
12日目 4/2(日) アデレード空港へ向かう
アデレード空港より空路、シンガポール経由にて帰国の途へ
※プラン@
シンガポール初の世界遺産「ボタニック・ガーデン&ナイトサファリ
※プランA
セントーサ島見学(シーアクアリウム入場含む)島内にて夕食
最集合後、ウイングスオブタイム鑑賞
専用機にてチャンギ空港へ
13日目 4/3(月) シンガポールより空路、帰国の途へ
関西国際空港着後、解散


第1日目 3/22(水)

大西(高1)
今日は朝早く関西空港に集合し、11時発の飛行機に乗ってシンガポールへ向かい、市内の観光を経て、再び空路でオーストラリアに向かうというスケジュールだった。6時間という長いフライトは初めてだったが、映画を見たり音楽を聴いたりして楽しく過ごせた。機内食も初めてだったが、和食のメニューに少し安心した。 シンガポールの街を歩いていて、ようやく外国に来たんだという実感が湧いてきた。街中から日本語がほぼ完全に消える。その環境下で自分の持てる限りの語学力を尽くして過ごさなければならない。身の引き締まる思いだ。

石田(高1)
遂にオーストラリア研修が始まった。初日は飛行機とシンガポール観光がメインだが、非常に充実したものとなった。実は外国に行くのが初めてなので、全てが新鮮だった。何よりシンガポールでマーライオンとマリーナベイサンズを見れたのがとてもうれしい。そして飛行機の通路を通る時、様々な国籍の人が座っているのを見ると、外国に来たことをより実感させられた。明日からは本格的な交流が始まるので楽しみたいと思う。

森(高1)
約8年ぶりの海外とあって、飛行機に乗るのはかなり久ぶりだった。飛行機の中では映画を見て時間の大半を過ごした。そしてシンガポールのチャンギ空港に着いて外に出たときの最初の感想は「蒸し暑い」ということだった。日本で言うと梅雨の時期のような感じだった。バスに乗って外を見回すと、トヨタなどの日本車がかなり多かった。今日はほとんど英語を話さなかったので、明日はできるだけ多く話したい。

吉村(高1)
今日は初めて日本から出た。シンガポールどころか海外に行くのは初めてだったが、新しい体験をたくさんすることが出来た。長時間飛行機に乗ったり、シンガポールのきれいな夜景を見たりしていたら、1日があっと言う間だった。もう旅行に行った感じで、明日からオーストラリアでホームステイをすると言うのはなんだか実感がわかないが、頑張って英語を話したいと思う。

篤田(高1)
Today was the first day I studied abroad. Though I went to Perth by Singapore Airlines last summer, airplanes are a little scary. I was very excited when I first saw the MBS. The Merlion was lightening and very beautiful. I enjoyed the first day of my trip very much. Also, I am very excited about the homestay from tmorrow.

池田(中3)
飛行機では、ずっと映画を見たりゲームをしたりだったのでそれほど長く感じなかった。でもとても疲れた。

浴(中3)
機内は予想していたよりも快適でした。さすがのシンガポール、まぁ暑い暑い。シンガポールに行く時は半袖必須です。マーライオンは想像以上にでかくてきれいでした。シンガポール観光の時は汗ダラダラでしたけど。

尾崎(中3)
今日は多くの時間があったがとても忙しい1日だった。シンガポールのイギリス統治時代の名残が多く見られる建物を遠くからでも見れた事は大変よかったです。マーライオン、光っているとかやばすぎ。

遠藤(中三)
初めて海外に行ったが、飛行機の中で映画を見れて音楽も聞けて不安ではなかった。シンガポールではとても蒸し暑く、上着を脱いで半袖1枚でも汗をかいた。シンガポールの名所にも行けて海外に来たという実感が少しずつ沸いいてきた。

池澤(中三)
今日は初めての海外旅行なのでワクワクしていました。しかしまだ国外だという実感を持てません。今日1番驚いた事は、マーライオンが予想より断然大きかったことです。明日は、オーストラリアに行くのでとても楽しみです。

第3日目 3/24(金)

下野(高1)
完璧に話せなくても良いと思ってはいても、自分から積極的に動けなかった1日だった。ただでさえ決して高くない自分の英会話能力で、かつ受動的でいたら2週間なんてあっという間だと思う。放課後も車の中などでホストマザーは終始話しかけてくれていたので、一応会話は成り立っていたけど、僕が彼女に質問したりする事はなかった。「明日は」という言葉を明日も使わないように、どうせ完璧に話せるわけでもないし、向こうもそれを求めていないと思うので、強気で話しかけていこうと思う。後悔はするだろうけど、話しかけた結果を後悔したい。

下田M(高1)
今回は人生で初めてのホームステイだった。行く直前でホストファミリーが変わってしまったので、とても不安だったが、普通にいい人で安心した。ご飯のパスタはとてもおいしかった。英語もかなり聞き取れた。これもK先生のおかげです(なんて言っちゃう)。明日も体調を崩さないように、バレーボールを頑張るぞ!!

東海(高1)
オーストラリアのイメージ通り全てが大きい。交差点は円状のイギリス式、性格のおおらかさが出ている。また高校もいろいろな専門授業ができる教室を兼ね備えた校舎。アデレードは多くの緑に囲まれたとても快適な街だ。ホストファミリー宅は星光と同じ位の広さの庭、牧草地があり、馬2頭、鶏2羽、犬2匹を飼っている。ホストブラザーと広大な庭でサッカーをし、やはりサッカーは万国共通だと感じた。そして光がほとんどない環境から生まれる満天の星空、昨日のシンガポールの夜景を凌ぐこれまで見たことない「自然の美」だった。

川野(高1)
ホストファミリーの家族と家を見てとても驚いた。立派な家で全員とても親切だ。安心してしゃべることができる。持ってきたお土産が喜ばれるか不安だったが、とても喜んでくれた。3人(姉妹と僕)でバレーボールもしたし、カラオケもした。とてもいい家族だ。

岡本(高1)
We arrived in Adelaide. At first, I was too nervous to talk with my host family, the Possighams. However, I can talk with them now! Mii and I played outside with Nick, and he was very happy to receive our gift from Japan. I made the first friend in Australia! Tomorrow, we wil have classes with Australian students and introduce ourselves in English. Don't be shy and make as many friends as possible!

上野(中3)
今日初めてオーストラリアの学校に行った。そこで感じたのは、やはり自分の英語力のなさである。家に行くとホストファミリーがとても優しくしてくれた。海にも連れて行ってくれた。とても良い1日だった。

有藤(中3)
学校では緊張しすぎたのか、オーストラリアの学生とはあまり交流できずに雰囲気もあまり良くなかった。明日からはちゃんと話せるようにリラックスしたい。またホームステイ先は快適で家の人も優しいので、スタートとしては順調だと思う。他には名前をちゃんと聞き取れなかったので(早口すぎて)、人の名前をちゃんと覚えて充実した海外研修にしたいと思う。ホームステイ先の夕食はハンバーガーでとてもおいしかったし、サンセットを見に行こうと言われ、見に行ったらすごく綺麗で感動しました。初日からテンションが上がっています。

藤尾(中3)
今日海に行った。きれいだった。ホームステイ先の人はいい人たちばかりで、とても楽しかった。まだホームステイの1日目が終わったところだが、これからが楽しみだ。

住本(中3)
今日はシンガポールから移動してアデレードに着いた。いよいよメインのホームステイが始まると思うといろいろ心配になったが、先生の「心配してもいいことはない」という言葉を聞き、少しリラックスできた。実際に行ってみると、どの人も親切だったしサーフィンをすると聞いて驚きました。とりあえずこの2週間を楽しみたいと思います。

末広(中3)
オーストラリア初日でしたが、オーストラリア人の話す英語のアクセントが分かりづらいです。英語は意外としゃべれました。今日からがんばります。


カーダイン歓迎セレモニーの様子



 ヒースフィールド高校でのアクティビティ

第6日目 3/27(月)

引地(中3)
今日は午前中にサーフィンをした。うまくできなかったけれど楽しかった。午後の授業で英語の先生が日本人はすぐあいさつでI'm fine.と言うが、他にたくさんもっといい答え方を学んだ。ホームステイ先の家族で、毎日映画を見ているが、僕は毎日寝てしまう。今日も寝てしまったので、明日は頑張って起きて見たい。

木村(中3)
サーフィンは難しかったですが、何回か立てたのでよかったです。オーストラリアに来て初めて学校が終った後、出かけることもなくバディーの家で過ごしました。

伊達(中3)
今日のサーフィンは初心者には天気も波もきついと思った。家に帰ってからは寝て、夕食後みんなでゲームをした。楽しかった。

楊(中3)
サーフィンでは1,2回サーフボードに立って波に乗ることができ楽しかったですが、とても疲れたので家に戻ってからは寝ました。明日は動物園でカンガルーやコアラが見られるのでとても楽しみだ。

浅利(中3)
今日はサーフィン。強い日差しの中サーフィン!のつもりだったが、ビーチにつくと曇っていてさらに雨まで降り始めた。風も結構強かった。コンディションはさておき、サーフィン自体はすごくよかった。うまく波に乗れたのは少なかったが、波に打たれているだけで楽しかった。

森(高1)
午前中は日本語を勉強している生徒と話した。テレビゲームの話題で結構盛り上がった。上手くコミュニケーションがとれたと思う。休み時間は体育館でバスケットボールをした。それまで寒かったのに、遊んだ後は暑く感じた。その後コンピュータでキーホルダーをデザインした。最後はアボリジニについて勉強した。日本よりもずっと古い歴史があることに驚いた。

潰瀧(高1)
英語とほとんど関係ないですが、今日一番楽しかったのはパソコンを使ったデザインの授業でした。キーホルダーになるデザインを作り、完成品を後でもらえるらしいのでとても楽しみです。Break1には皆んなでバスケットボールをしました。1年以上ぶりだったので、ドリブルからレイアップ、シュートまで全然出来ませんでした。最終日までには上手くなりたいです。

山田(高1)
Hello!! アゴが痛くて話すのも食べるのも辛い(先生も笑うなんて失礼な)。昨日潰瀧が弁当いらないみたいなことを言ったから、ランチを準備してもらえなかった…。売店で買ったホットドッグにチーズが入っててムッチャ美味しかった。是非一度皆に食べて欲しい(痛くて食べるの辛かったけど)。

竹村(高1)
昨日は日本の食べ物とオーストラリアの食べ物を食べ比べたが、どちらも美味しくなかった。家に帰ってから何故か消防訓練を受けた。肩が辛かった。パブロ(ペットです) のフンを踏んでしまった。洗うのが大変だった。

東海(高1)
I ate sandwiches this morning. At school, first we studied with Japanese class students. I taught several Japanese adjectives, like amai and suppai. Generally speaking, it is very difficult to learn to speak Japanese. I thought the students were very smart. After that, we had the tech class, in which we made key tags. I found it very difficult to use the graphics program, but the teacher taught us patiently. Finally, I was able to complete the design. Tomorrow we are going on a school excursion. I am looking forward to it.


高1校外学習(South Australian Museum)

第8日目 3/29(水)

鍵野(中3)
今日はCleland Wildlife Parkに行った。たくさんの動物、コアラ、カンガルー、エミューなどに触れあえた。特に印象的なのが、コアラがコアラそのまんまだったこと、カンガルーが思ったより小さかったこと、エミューの餌の食べ方が非常に粗雑だったことだ。手を突くような勢いで懸命に食べる姿は、大きいにもかかわらず、とてもいじらしいかった。

木村(中3)
今日はCleland Wildlife Parkに行って、初めて見るような動物とたくさん触れあえた。怖くて餌はなかなかあげられませんでしたが…。家では1日遅れの誕生日祝いでオーストラリアンバーベキューを楽しみました。食後にも家族でテレビゲームをしたりと充実した1日でした。

遠藤(中3)
Cleland Wildlife Parkでは、飼育員の話は分かりやすかったし、大きな蛇に触ることができてうれしかった。コアラ、カンガルー、エミューなどの動物に餌をあげることもできた。またオーストラリアの生徒と話していると、日本と違って周りの人の年齢をあまり気にしていないように思えた。

藤尾(中3)
Cleland Wildlife Parkには鳥などがたくさんいた。日程も半分を過ぎたので悲しい。夕食後家の近くを散歩していたが、野生のカンガルーを見つけた。

浅利(中3)
今日はCleland Wildlife Parkに行った。日本の動物園のような柵などはなく、放し飼いされているようだった。カンガルーや小さいネズミのような生き物に餌をやったり、コアラに触れた。

久保田(中3)
今日はバディーの授業に参加したが、英語があまり聞き取れず勉強が必要だなあと思った。夜にはピザを食べた。オーストラリアでは1箱を1人で食べるのが当たり前らしく、とても量が多かった。12切れ中9切れ食べることができた。

浴(中3)
今日は1日中授業だった。Dramaの授業では、カーダインの生徒が劇を演じるのを見た。また宗教の授業では、なぜかみんなが魚の絵を書いていて、「魚をかいてみて」と言われたので「魚」と書いたら、クラスで漢字が流行ってしまった。今日はたくさん友達ができて楽しかった。

増永(中3)
今日はほとんどバディーの授業に参加するというものだった。scienceでは周期表の勉強で、国語の授業ではイントラネットの授業をした。授業中にコンピューターを使ったり、YouTubeを見たりと日本と違ってかなり自由な授業スタイルだったことに驚いた。

住本(中3)
今日はバディーと一緒に授業を受けた。最初は理科で、サイエンスショーでとても面白かった。最後は美術で石に自分の名前を掘った。

池澤(中3)
今日はバディーと一緒の授業で、1・2時間目はフットボール、3時間目は身長などを測って表に書いた 。4・5時間目はDramaの授業でした。1日を通して楽しかったです。

森脇(高1)
アデレードの市街地に出て、博物館やショッピングモールを観光した。博物館ではオーストラリア先住民(アボリジニー)の人々の生活様式や文化について学んだ。現在オーストラリアは多民族国家であるが、アボリジニーの存在を忘れてはならない。ショッピングモールではストリートミュージシャンが沢山いて面白く感じた。

下田K(高1)
アデレード大学は東大みたいな雰囲気でした。勉強するのに快適そうで、緑が多かったです。南オーストラリア博物館は入場無料で素晴らしいと思いました。ランドルモールではティムタムを買いにスーパーに入った際 、飲み物も買いました。500mlのジュースが2ドルちょっと、1.25lのジュースが75セント、パーティ用コップが3ドルとよく分からない価格設定でした。ジュースの原料がちょっと不安です。その後食べたチーズサラミトーストがとっても美味しかったです。パンや食材はオーストラリアの方が日本より美味しい気がします。

吉村(高1)
今日はアデレードに買い物をしに行った。4匹の豚のオブジェがあるところで写真撮影をした後、グループに分かれた。僕は地元で有名なチョコレート店で購入した。レジでチョコの破片をもらって食べたらメチャクチャ美味しかった。その後セントラルマーケットで、日本ではあまり見られない店を見て回った。全部1kg単位で売られていること、変な物が多く店頭に並べられていることに驚いた。カンガルージャーキーは不味かった。

筒井(高1)
Today we went to the South Australian Museum to learn about the Australian Aborigines. I found Aboriginal dot patterns were very simple. For example, a circle means a camp fire. At the same time, I thought the Aborigines were wise enough to survive in the desert. After that, we went to Adelaide Central market. I bought some Tim Tams and a boomerang. After I returned home, I threw the boomerang. It didn't come back to me.

篤田(高1)
We went the City today. There were many shops along the street. I bought souvenirs there. In the middle of the street, I found a man playing the didgeridoo. He played it very well. In the Central Market, I found some strange vegetables and fruits that cannot be seen in Japan. I'm looking forward to playing Australian Rules football tomorrow.

大西(高1)
Eight days have passed since we started our homestay. At school today, we first made stories and painted them in Aboriginal symbols on boomerangs. During Break 1, I played basketball with the students of Heathfield High School. Though most of them are younger than me, they played basketball much better. I wonder what I have been doing for 16 years. In the afternoon, we tried to play Australian Rules Football. However, we couldn't because of the heavy rain. AFL seems difficult to play, but I want to play it again someday.

宮下(高1)
Today we tried playing Australian Rules Football. We played in the Old Gym because it was raining heavily outside. At first, it was very difficult for me to kick a ball straight. I couldn't predict where the ball would go. However, I gradually acquired the knack of kicking balls. In a practice game, we played AFL for a while. It was a lot of fun. I felt as if I were an AFL player!

御井(高1)
授業でブーメランのイラストを描いた。アボリジニの記号が描き難く、表現出来る単語も限られているので、ストーリーを考えるのに時間がかかってしまった。その後日本語クラスの生徒たちとカルタ取りをした。まともにやるとぼろ勝ちしてしまうので、5秒のハンディをつけて対戦した。オーストラリアンフットボールは楽しかったが、雨のせいで試合が出来ず残念だった。

石田(高1)
今日の授業では、明日のクルランド保護公園の事前学習やオーストラリアンフットボールをした。フットボールは雨の中でしたが、とても難しかった。ラグビーボールと同じ形状のボールなので、跳ねる方向をつかむまで少し手間取った。 休み時間に音楽ルームに遊びに行ったが、ピアノ以外の楽器の使用が認められず、少し残念だった。金曜日 にまた行く約束をしたので楽しみだ。宮下のピアノが上手過ぎた。

川野(高1)
昨日はカンガルー肉を人生で初めて食べた。味はやっぱり牛肉には劣るものの、食べ応えのある食感で、豚肉よりも断然美味しかった。 また学校ではオージーフットボールをした。あいにくの雨で体育館内でのプレーとなったが、2得点も挙げることができ、とても気分が盛り上がった。


アボリジニーアートの学習


校外学習での記念撮影



第9日目 3/30(木)

御井(高1)
今日はCleland Wildlife Parkに行った。カンガルーへのエサやり、コアラとの写真撮影、ヘビに触る、タスマニアンデビルやウォンバットの見学など、普段出来ないような体験が出来たので良かった。ホームステイ先に帰宅後はひたすら折り紙を折っていた。

下野(高1)
今日はクレランドへ行った。カンガルーにエサをやったり、コアラを撫でたり、レクチャー後の感謝のスピーチを上手くこなせたりとハッピーなことが多かったが、公園内でメガネを失くしたのは辛かった。周りにも迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なかった。帰宅後はみんなで卓球をした。ホストファーザーのサーブが鬼サーブで、触れることも出来なかった。明日はオーストラリアでの最後の学校生活だ。フェアウェルセレモニーでのスピーチを成功させて、気持ちよく終わりたい。

廣田(高1)
今日は公園みたいなところ(クレランド)に行きました。奈良のシカ公園ぐらいカンガルーがいっぱいいました。売店のお土産はとても高くて、以前に行った土産物店でも売られていたものが約2倍の値段で売られていました。帰宅したらめっちゃ古い店に食べに行きました。美味しかったです。夜空の星がきれいでした。

藤澤(高1)
事前は「2週間は長いなあ」と内心思っていた語学研修だが、気が付くと2回目の木曜日を迎えた。日中の活動は残り3日、オーストラリアでの生活は2日しかない。ここオーストラリアで異なる文化を学び、様々な体験をし、また多くの事を先生方やホストファミリー、バディに教わった。今日のクレランドでも多くの知識が得られた。実物を見たり触ったりしながらの解説、珍しい動物の撮影、カンガルーへのエサやりなど、一生思い出に残るものだろう。あと2日間、さらなる思い出を創っていきたい。

宮下(高1)
After achool, I went to the beach with my host brother, Ethan, and tried bodyboarding again. The waves were bigger than before. Every time I dipped into waves, I rolled over. While I was rolling in waves, I thought I might be drowned. I was really scared of the waves at that moment, but I overcame my fear. I'm proud of myself.

有藤(中3)
ドルフィンクルーズはイルカがあまりいなくて残念だった。明日で学校生活は最後なので楽しみたい。Farewell Partyも楽しみだ。でも、まだオーストラリアにいたい・・・。

池田(中3)
今日ドルフィンクルーズに行った。見えたイルカは少なかったけれど、船の中ではとても楽しかった。

尾崎(中3)
学校が終わってからアデレード市内に行きました。歴史ある重厚な建物と新しくできた斬新な建物が多くあり、とても美しい街でした。川沿いを少し歩きましたが、整理されていてきれいでした。

土山(中3)
今日はドルフィンクルーズに行った。イルカは見れたが、写真をうまく撮れなくて残念だった。残り数日しかないので、悔いがないように最後までやりきりたいと思う。

末広(中3)
今日はイルカを見に行きました。あまり見れず残念でした。家に帰って夜景を見に行きました。1時間くらいかかるところでしたが、とてもきれいでした。


ドルフィンクルーズの様子



オーストラリア研修報告は今回が最後となります。4月2日にアデレードを出発し、シンガポールを経由して、4月3日朝に帰国予定です。

バナースペース

大阪星光学院中学校・高等学校

〒543-0061
大阪府大阪市天王寺区伶人町1-6

TEL 06-6771-0737
FAX 06-6779-8838