本文へスキップ

オーストラリア研修 活動記録

スケジュール

月日  スケジュール
1日目 3/13(火) 関西国際空港より空路、シンガポール経由にてアデレードへ
シンガポール着後、シンガポール市内観光へ
シンガポール名物チリ―クラブの夕食後、マーライオン公園観光
シンガポール発
 2日目 3/14(水) アデレード着
交流校へ
中3:空港到着後Cardijn Collegeへ(私立)
高1:市内観光後、St Aloysius Collegeへ(公立)
交流校にてオリエンテーション
ファミリーと対面後、各家庭へ
3日目 3/15(木) 英語レッスン
現地授業参加&ウォーキングツアー
4日目 3/16(金) 英語レッスン
現地授業参加
5日目 3/17(土)
6日目 3/18(日)
 ホストファミリーと生活
7日目 3/19(月)  終日校外学習
8日目 3/20(火)
9日目 3/21(水)
英語レッスン
現地授業参加
10日目 3/22(木) アデレード空港へ向かう
アデレード空港より空路、シンガポール経由にて帰国の途へ
セントーサ島見学(シーアクアリウム入場含む)島内にて夕食
最集合後、ウイングスオブタイム鑑賞
専用機にてチャンギ空港へ
11日目 3/23(金) シンガポールより空路、帰国の途へ
関西国際空港着後、解散

第1日目 3/13(火)

シンガポールにて(中3)

シンガポールにて(高1)

第2日目 3/14(水)

Cardijn 到着直後(ガイダンス)

Cardijn グランドにて

Cardijn Activity(凧揚げ)

アデレード市内観光@

アデレード市内観光A

堀江
朝9時,アデレードに到着。暑くて空気が乾燥している。朝11時,Cardijn Collegeに到着。何人かの生徒とすれ違ったが,みんなフレンドリーで明るく挨拶してくれる。昼食をとって,バディと初対面。他のCardijnの生徒以上にフレンドリーで,優しい女の子だった。8日間楽しく過ごせそうだ。凧揚げをして,家に向かう。車中でも家の中でもバディの子が明るく話しかけてくれる。全部は聞き取れないが,仲良くできてよかった。

大藪
オーストラリアはシンガポールに比べて,僕は涼しく感じました。飛行機から降りてすぐに学校に行ったので少し疲れていましたが,オーストラリアの学校の見学は楽しかったです。そしてバディのジャスミンに会えてよかったです。

第3日目 3/15(木)

Cardijn ウェルカムセレモニーの様子@(中3)

Cardijn ウェルカムセレモニーの様子A(竹内君によるスピーチ)

Cardijn スタッフ,バディと共に記念撮影

Elder Parkにて中3,高1合同で記念撮影

St. Aloysius ELSAにて英語の授業(高1)

University of South Australiaにて(高1)

長谷
初日で分かっていたことですが,オーストラリア人は皆日本人に親切にしてくれます。バディもまた然りです。スタジアムに向かう電車の中で僕達が披露した拙いマジックも笑って見てくれて,聞き取れない時も根気良く繰り返してくれました。ホストファミリーとの会話も全て英語,観光地のガイドさんの説明も英語…英語漬けの1日でしたが,初日と比べて格段に聞き取れるようになりました。1日でそんな上達するはずがないと思うかもしれませんが,これは事実です。何人かの友達にも同じか聞きましたが,答えはYesでした。アデレード大学はとてもおもしろい所でした。

滝野
2日目はバディの弟の誕生日だった。弟は8歳になるらしい。普段は行かないという外食に連れて行ってもらい,ピザを食べた。オーストラリアのピザは日本とはのっている物が違っておもしろかった。僕たちはみな「meat lovers」日本語で「肉が大好きな人たち」を食べた。そのピザにはたくさんの肉がのっているという単純なものだったがとてもおいしかった。その後,誕生日ということで僕たちはゲームセンターのようなところに行った。家に帰ってゲームを少しした後,ケーキを食べた。バースデーソングが終わって「Happy birthday to you」の後何か言っていたのがよく分からなくて残念だった。

第4日目 3/16(金)

Marcellin Technical College見学(中3)

音楽の授業(中3)

美術の授業(中3)

大阪星光学院 VS Cardijn 親善サッカーマッチ

Blackfriars Priory Schoolにて@(高1)

A組 巽智史
今日、Blackfriarsという地元の学校に行った。バディーと一緒に授業(数学・化学・国語)に参加しましたが、すべての授業がパソコン中心で驚きました。和気あいあいとした雰囲気で、バディーの子とも色々と話せてよかったです。

B組 田宮一樹
今日はBlackfriars高校で授業(近代史・数学・科学・倫理・ビジネス)を受けました。学校で話される英語がとても難しく、聞き取るのには苦労しましたが、生徒たちは皆フレンドリーで、楽しい時間を過ごせました。明日からも積極的に英語を話し、オーストラリアでの生活を楽しみたいです。

D組 冨士川達也
順調??みんな日本と違ってfree!日本にいるだけでは決して学べない考え方。食事は予想以上にdelicious!

D組 石橋直弥
飛行機はすごく快適で楽しかった。ホストファミリーのお父さんはシェフだったそうで、とても料理がおいしかったです。あと勉強にとても厳しく、宿題もいっぱい見られてとても大変でした。これからも楽しんでいきたいです。

D組 大野竜一朗
高校では化学・数学・歴史・ビジネスを受けました。話は全然わからなかったけど、バディーのピーターと友達のアミアがパソコンも使って話しかけてくれて楽しかったです。みんな思っていたよりもアニメとか、日本の車とかに詳しくて、驚きました。優しくてフレンドリーな人が多いので、来て良かったと思いました。

E組 阿坂宗
日本語ではコミニュケーションが取れないので英語で話さなければならないけれども、オーストラリアの人たちはとてもフレンドリーなのですぐに話すことができたのでよかった。

E組 南翔太
現地の学校の生徒はとても友好的で、わからない言葉を教えてくれました。授業はパソコンを主に用いていて、日本との違いを痛感しました。お昼ご飯はお弁当と言うよりも、お菓子という感じでした。

中3 高橋
今日が初めての授業だった。1限と2限でMTCの見学に行った。正直よく分からなかったが,入学するのが難しいことはわかった。3限の音楽はとても良かった。けれどやはり今日の一大イベントは,オーストラリアの生徒とのサッカーの試合である。4−2で勝ったが,自分にはあまり良いところがなかったので残念だ。皆もっとプレイしたがっていた。

中3 川田
MTCという大学のツアー。専門学校の集合体のような日本にはない形の学校である。理容や電気技師,建築士などの資格をとるための4年制だそうだ。授業形態は,日本に比べてactiveで,より自由である。夕食はラザニアとポテトサラダ。Sharicaは野菜を食べなかった。

第5日目、第6日目 3/17(土)、3/18(日)

中3 東
今日はお土産を買うためにシティへ。途中でアディの兄のトムのサッカーを見ることに。途中で雨が降るも勝ちました(多分)。その後無事お土産も買え昼食にマクドへ。ホストファーザーに助けられながら何とか注文を終えました。マクドってこんなに敷居が高かったっけ?いつか注文できたらなぁ…。

中3 谷本
この日は特に出会いの多い1日だった。午前にカーダインの高校生と他校のサッカーの試合を見てから,ジャックの友達のルイスの家を,同じくジャックの友達であるキムとチャーリー,それからジャックとともに訪れた。後からルイスのお父さん,お母さん,お兄ちゃん,お姉ちゃん,クレッグ,スーザンなど十数名が集まり,この日が誕生日のルイスを祝った。そして皆でFortniteをした。やはりかなり人気なゲームのようだ。

中3 山川
今日はホストファミリーにドライブに連れて行ってもらい,アデレードのサーフィンの名所や,動物園などに行った。動物園ではカンガルーやコアラが間近にいて,とても可愛らしかった。ただ今日はウォンバットが寝ていたり,ディンゴが見られなかったりしたので,その分はまた明日見たい。

中3 小寺
今日はビクターハーバーとエリオット港に行った。ビーチで食べたミートパイがとてもおいしかった。その後,いちご狩りに行って,家に帰ってからサーフィンをしに行った。波に乗るのが難しかったが面白かった。

D組 今井豪海
土曜日は昼に選挙について行きました。オーストラリアの選挙の仕組みはよくわからなかったけれど良い経験になりました。夜はホストファミリーの友達の家に行きパーティーに参加しました。料理はとても豪華でとても楽しい時間を過ごせました。日曜日は昼にショッピングセンターに行き、買い物しました。売っているものはとても豊富でお土産を買うことができてよかったです。あと3日ほどしかホームステイはないが、たくさんしゃべって良い思い出を作りたいです。

D組 竹田原俊介
土曜日はショッピングモールに行きました。その後、孫たちが遊びにきて、紙飛行機やゲームで一緒に遊びました。英語を多く話せたのでよかったです。日曜日の午前中は教会に行き、ミサに参加しました。午後は海に連れて行ってもらい、砂浜で遊び、お土産を買いました。

第7日目 3/19(月)

D組 藪内慶大
動物園では初めて見る動物が多かったので、面白かったです。おみやげ店では調子に乗って蜂蜜やジャムを買いすぎてしまいました。

E組 山東由征
今日は動物園に行きました。カンガルーが多くてびっくりしました。コアラを初めて見ました。その後ハーンドルフの古い町並みを見に行ってぶらぶらしました。お土産も買えてよかったです。

E組 下條翔太郎
動物園では、普段見ることのできない様々な動物を見ることができ、とても楽しかったです。

サーフィン(中3)

Cleland Wildlife Parkにて合同で記念撮影

Cleland Wildlife Parkにて(高1)

Haandorfにて@(高1)

HaandorfにてA(高1)