本文へスキップ

〒543-0061 大阪府大阪市天王寺区伶人町1-6
TEL 06-6771-0737

学院案内


沿革 教育方針 学校長より 年間行事 情報公開 その他


◆教育方針

大阪星光学院は、「世の光であれ」を校訓としています。
「世の光」とは、灯台のように社会を照らして多数の進むべき道を示す人物であり、あるいは、電灯のように周囲に光を放って人々の希望となる人物であり、あるいはまた、ろうそくの灯のごとくほのかながらもひとりの人から頼りにされる人物のことです。
大阪星光学院は、「世の光」になろうとする若い人を求めます。そして、若者たちにあたたかいまなざしをもって寄り添い、アッシステンツァ(ともにいること)を通じて、まずその心に愛の光を灯したいと願っています。
成長期にある若者の知性を高め、意志を強め、心を豊かにすることにより、この学院からさまざまな「世の光」が巣立ってゆき、多くの分野で社会に貢献することを念願しています。

※アッシステンツァ<assistenza>は「ともにいること」を意味するイタリア語。
 本学院の母体であるカトリック修道会「サレジオ会」の教育理念です。


◆成長段階に合わせた教育プログラム

第1期(中学1年・2年)
基本的な生活習慣を確立したうえで、しっかりとした基礎学力の充実を図ります。
それとともに、多様な価値観を受け容れるおおらかな心を養います。

第2期(中学3年・高校1年)
関心領域を広げながら、教科の枠を超えて知識を関連づけ、体系化する力を養います。将来についてじっくり考え、自己の適性の発見に努めます。

第3期(高校2年・高校3年)
理系・文系に分かれ、各自の進路目標の実現に向けて学力のさらなる充実を図るとともに、社会における自己の役割についての考えを深めます。

バナースペース

大阪星光学院中学校・高等学校

〒543-0061
大阪府大阪市天王寺区伶人町1-6

TEL 06-6771-0737
FAX 06-6779-8838