本文へスキップ

〒543-0061 大阪府大阪市天王寺区伶人町1-6
TEL 06-6771-0737

学院案内


沿革 教育方針 学校長より 年間行事 情報公開 その他

◆学校長より

学校長  田沢 幸夫

大阪星光学院は、カトリック・サレジオ修道会の学校(サレジアン・スクール)として、生徒たちに「喜びの心をもつ」ということを強調しています。これはサレジオ修道会の創立者、聖ヨハネ・ボスコが大切にしていたことです。心に喜びがあるときに私たちは幸せになれます。心に喜びがあるときには、私たちは人生においても悪をしりぞけ、人間として正しい道を歩むことができるようになります。
本校は、長野県信濃町と和歌山県みなべ町に、合宿施設を持っています。その施設を利用して、登山、海岸の自然観察、勉強合宿など、様々な体験をする合宿を多く行います。合宿は教師と生徒が共に生活し、お互いの心を交流させる喜び、また自然とふれあう喜びを体験する場です。また、日常の学校生活でも、学ぶ喜びを大切にします。本校は、このような喜びの体験を通して、生徒たちが他の人に喜ばしい光をもたらすような人間に成長することを目標としています。「世の光」となるように生徒を育てていきます。そして、進学の成果だけでなく、よりよい心の教育をめざして日々努力しています。人生の基礎づくりの時期ともいえる中学・高校時代を過ごす学校を選ぶ際に、ぜひ大阪星光学院のことを心にとめていただきたいと思います。

バナースペース

大阪星光学院中学校・高等学校

〒543-0061
大阪府大阪市天王寺区伶人町1-6

TEL 06-6771-0737
FAX 06-6779-8838